肩甲骨に優しいPCワークの極意

こんにちは ゆみです。

 

 

最近在宅ワークやらオンラインが増えて

PCを触る時間が格段に伸びましたね。

 

 

おうちや職場、学校などで

正しい姿勢でPCワークができている人、

どのくらいいるでしょうか。

 

 

今回は

肩甲骨に優しい、負荷をかけない

PCワークの極意をシェアしていきます!

 

 

f:id:deh50205:20210629181628j:image

 

正しい姿勢でPCを操作しないと

 

 

あなたの肩はこるばかり

 

 

肩甲骨もガバッと開いたまま

 

 

理想の肩やせとはおさらばしなくてはなりません。

 

 

「あの子見た目はいいのに

パソコン触ってる時隠キャみたいじゃん(笑)」

なーんてウワサを立てられてしまうかも、、

 

 

でも、

仕事中や授業中、ゲームをしているときでも

意識さえすればあなたのからだは変わります!

 

 

 

肩甲骨を疲れさせない、

自分のからだに優しい生活習慣を目指しましょう!

 

 

なぜPCワークのときの姿勢に気をつけるべきか

 

 

それは多くの人のPCワークの姿勢が

NG行為のオンパレードだからです。

 

 

①肛門に体重をのせて座る

→猫背になります

 

 

猫背でいると、

だらしない人に見えてしまうんです。

 

 

初めての人と会う時、第一印象は大切ですよね。

 

 

でも、どれだけきれいに着飾っていても

「この人自己管理できないんだな」

って思われてしまいます。

 

 

見た目の印象ってほんとに大切です

 

 

②手を前に出して、体から離れた位置で操作する

→背筋をのばして肩甲骨はつかれます。

 

 

肩甲骨が疲れると

肩幅はどんどん大きくなっていきます。

 

 

なぜなら

疲れたときにうでを回しますよね。

 

 

ごりごり回すと肩関節が鍛えられて

水泳選手みたいな立派な肩の誕生です。

 

 

あなたはまた、

「水泳やってたの?」

「…うん。」

という地獄のような瞬間を

経験することになります。

 

 

では、どうしたらいいのでしょうか。

 

 

①下腹に重心をおいて骨盤をまえに傾ける

 イメージで座る

 

 

②ひじをなるべく体から離さずに作業する

 

 

③頭をまえに倒さない

 

 

この3つを意識すれば

あなたの肩甲骨や肩への負担は

ぐんと減るはずです。

 

 

そのためには

PCのレイアウトを見直すのが第一歩です。

 

 

 

画面の角度やキーボード、マウスの位置を正しく使えるように工夫が必要です。

 

 

 

正しい姿勢でPCワークをサクサクこなせるよう

まずはイメトレから始めてみましょう!

 

 

今回はここまでです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☺︎