エラの原因は噛みしめだった!有村架純のように美しくシャープな顔のラインを手に入れる方法

こんにちは ゆみです。

 

 

突然ですが、

あなたはこんな経験がありますか?

 

 

歯医者さんで

「かみしめが強いですね。」

 

 

友達に

「ちょっとエラ張ってきた?」

 

なーんて言われたこと。

 

 

これ実は、わたしの実体験です。

 

 

言われたときは、正直ショックでした。

そんなにわたし

気付かないうちに歯を食いしばってたなんて

f:id:deh50205:20210704231631j:image

 

自覚はないのに、知らず知らずのうちに

歯をギューッとかみしめていること、

あなたもあるかもしれません。

 

 

今回は、かみしめがなぜいけないのか

肩やせへの影響も一緒にシェアしていきます。

 

 

もしあなたが、この先を読まずに

かみしめを続ければ

 

 

デリカシーのない男の人に

「エラ呼吸してるの?」と突っ込まれるほどの

立派なエラヘ日々近づいていくことになります。

 

 

肩やせのために行なっている

ストレッチやマッサージもかみしめのせいで

台無しになってしまうかも。

 

 

歯並びだって悪くなり、

人前で笑うことが怖くなります。

 

 

 

逆に、今からかみしめのデメリットを知って

改善することができれば

 

 

有村架純さんのように

四角かった顔をシャープな逆三角形に

することも叶います。

 

 

メイクをするたびにため息をついていたのに

毎日朝から鏡を見ることが

楽しみで仕方なくなるはず!

 

 

また、

肩やせのための重要な部位である

肩甲骨を正しい位置に戻すことができます。

 

 

肩甲骨が正しい位置に戻れば

肩やせに大きく前進するんです。

 

 

噛みしめのデメリットをしっかり認識して

美しい顔と肩を手に入れましょう!

 

 

なぜ噛みしめがいけないのか、

それは咀嚼筋群(そしゃくきんぐん)が凝るから

です。

 

 

この咀嚼筋群は顎関節につながっていて、

つよく噛みしめた時にボコっと飛び出る部分です。

 

そこがこると、

エラが張ってしまうんです。

 

 

また、

口腔ケアの観点からみて

噛みしめは歯並びに大きく影響するんです。

 

 

寝ている間の歯ぎしりがひどい人は

歯医者さんにマウスピースをつけることを

勧められたりもしますよね。

f:id:deh50205:20210705000153p:image

 

それだけ気づかないうちの噛みしめは

悪い影響があるんです。

 

 

そして、

噛みしめが肩やせに悪い理由は

肩甲骨が前に飛び出るからなんです。

 

 

先ほども書いたように

咀嚼筋群は顎関節とつながっています。

 

 

この顎関節が、かみしめによってずれて

首や喉の筋肉がかたくなってしまうんです。

 

 

首や喉の筋肉の一部は肩甲骨と

つながっているので、肩甲骨がひっぱられて

前に出てしまう

 

というメカニズムです。

 

 

では、噛みしめをしないために

どうしたらいいでしょうか。

 

 

日常的にかみしめている自覚があるならば

まずは意識的にやめるようにしましょう。

 

 

それでも人は、

 

ストレスを感じたとき

我慢しているとき

早く仕事を終わらせようとイライラしながら

キーボードを叩いているとき

 

などは気づかないうちに噛みしめているものです。

 

 

ですから、そのような自分の心情の変化に

気づいたときは

にこりと笑顔をつくってみましょう

 

 

ストレスが軽減され、

噛みしめも防ぐことができます。

 

 

もし、夜中の歯ぎしりや噛みしめを

家族や恋人に指摘されたことがあるならば

寝るときに、

マウスピースの使用を考えるのもオススメです。

 

 

いかがですか?

無意識に噛みしめをしている人、

実はたくさんいます。

 

 

自覚がなくても

ストレスを感じたらまずスマイル☺︎

 

 

最後にニコッと笑ってお別れです。

f:id:deh50205:20210704235733j:image

 

 

 

 

今回はここまでです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☺︎