肩こりをそのままにしてると肩幅はどんどん広がります

こんにちは、ゆみです。

 

 

 

今回は

肩こりと肩幅の関係

についてお話ししていこうと思います。

 

 

 

あなたは日頃から肩が凝りやすいほうですか?

 

 

肩こりというのは

首周りの血行不良

によって引き起こされるのです。

 

 

 

肩こりをそのままにしていると、、

 

 

単純に、筋肉がパンパンに発達して

肩幅が広がります。

 

 

また、同じ筋肉に疲れがたまり、

肩や二の腕に脂肪がたまりやすく

なります。

 

 

肩に脂肪がたまるということは

肩幅が広くなるということです。

 

 

 

しかし、肩こりを改善できれば

 

血行が改善され

肩幅を狭くしやすくなります。

 

 

また、筋肉が安定するので

肩甲骨をほぐすことにつながります。

 

f:id:deh50205:20200102133457j:image

 

肩こりを治すには、

 

まずマッサージを思い浮かべますよね?

間違ってはいませんが、

1つ注意すべきことがあります。

 

 

肩こりというのは

「血行不良」

で起きるものです。

 

 

つまり、むやみやたらにマッサージしても

根本的な解決にはなりません。

 

 

血行改善のために有効なツボは

脇の下

にあります。

 

 

 

血行不良は

体の冷えから引き起こされる

ものでもあります。

 

 

日頃から暖かく過ごすことで

肩こりの予防につながります。

 

 

親指で脇の下をぎゅっと押してみてください

血行が改善して肩こりしにくくなりますよ。

 

 

また、手首や足首など

体の「首」と付く部分を

くるくると回して血流の良い体にしましょう。

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺︎